対応力

こんばんは!福原蒼生です!!

本日は午後から練習試合を行いました!

春季リーグ戦までの間で行う練習試合は本日で最後となりました!

5セットと限定したゲーム数の中で,実際の試合を想定してゲームを行いました!!

↑ 左から 3年:村田 2年:竹内

序盤からサーブやブロックポイントが多く,自分たちの流れを作り,試合を進めることが出来ていたと感じました!!

相手のフェイントやかち上げなど,前後に揺さぶる攻撃にも対応し,粘り強いバレーをすることが出来ました!

2枚替えやサーブで交代をした選手も,自分の役割を全うし,チームの雰囲気をより良くしていました!!

何よりも外からの声掛けが一番良かったです!!

チームが得点すると,コート内の選手よりも喜びを表現する選手,「○○が空いてるよ!!」とスパイカーに声をかける選手,

「ディグの位置はもっとこうした方がいいよ」とアドバイスする選手,チームが一体となって5セットやりきることが出来ました!!

↑ 手前から 4年:大村・江藤

4日間行った練習試合を通して”対応力”が身に付いたと感じます!

チーム全体が,練習試合でしか学べないことを学べたと思います!

私自身,戦ったチームのスタッフの動きやサポートの仕方など,スタッフの視点からも沢山のことを学ばせてもらいました!!

↑ 2年:呂比州

学んだことをこの4日間で終わらせるのではなく,これからの練習や大会で発揮できるよう

1人1人が高い意識を持ってこれからの練習を取り組んでいこうと思います!!

明日はリカバリーとなります!!その為次の投稿は明後日となります!!

それでは失礼します(*^^*)

2022年03月28日