新しい環境!

こんにちは!福原蒼生です!

本日は1日練習を行いました!!

午前中は対人・サーブ・3対3のミニゲーム午後はWashゲームを行いました!!

中々気温が上がらない中での練習となりましたが,ゲームとなると選手の皆さんは気持ちの入りようが違います!!

午前・午後のどちらのゲームも接戦を繰り広げ,床に汗がつく程しっかりと身体を動かしていました!!

↑ 3年:船戸

さて!!本日から新入生が全体練習に参加することになりました!

まだ高校生の雰囲気が微かにに残る新入生の様子を見るとなんだか懐かしい気持ちになりました…(笑)

入学式が終わり次第,1人ずつ紹介したいと思います!!お楽しみに!!

↑ 左から 4年:西行 2年:尾崎

午後のボール練習後はトシトレを行いました!

Washゲームの際,スパイカーの選手が前に跳ぶような助走をしていたということから,

背中を鍛えるトレーニングをトシさんが教えて下さいました!

なぜ背中を鍛えることで前に跳ぶ助走を改善することができるのか説明します!

人は前傾姿勢になることで前に出やすくなります!

陸上競技のスタートダッシュを想像するとイメージしやすいのではないでしょうか?

↑ 上から 2年:李 3年:石倉

背中を鍛えることで前傾姿勢になり過ぎず背中を立てた姿勢で助走に入ることができます!

トシさんから教えて頂きました!!身体の動きは本当に不思議で面白いです!!

バレーだけでなく,スポーツ全般に関する知識をブログを通して皆様にお伝えしていければいいな!と思っています!

あと1カ月後には春季リーグ戦が始まります!!

練習内でもゲームが増えていくと思います!接戦になると力みやすくなります!

怪我だけには十分に注意して,明日も全員で声を掛け合いながら頑張ります!!

それでは失礼します(*^^*)

2022年03月19日