日本体育大学と新潟県上越市の連携協定事業!

2022年12月10日(土)

皆様お久しぶりです!福原蒼生です!

本日は新潟県上越市と連携協定事業として日本体育大学女子バレー部主催、バレーボール教室を開催しました!

新型コロナウイルス感染拡大前では毎年開催していたこの教室は約3年ぶりとなる開催となりました!

上越市の中学生、高校生が集まり日体大の学生と触れ合いながら感染対策を徹底し楽しく教室を行わせて頂きました!

↑ 3年:宮脇

学生たち自身、新型コロナウイルスの影響もあり中学生・高校生と交流を持つ機会がなかなかありませんでした。

その為、自分たちが普段行っている練習メニューの説明、技術指導のアドバイスなど、

頭で考えていることを言葉に変換させることに戸惑いを感じながらも一生懸命指導をさせて頂きました!

中高生の皆さんのフレッシュさや、どんなことに対しても真っ直ぐに受け止めてくれる姿勢が

私たち学生にパワーを与えてくれました!

↑ 3年:村田

今回の教室を通して学生たちも沢山の学びを吸収することができました!

沢山の人がいる中でどうやって注目を集めるのか、誰にでも分かりやすく伝わる説明はどういった方法が良いのか、

バレーボールの楽しさはどうしたら伝わるのか、など学生自身”初めて”のことが多い中の体験となりました!

発信することの難しさを1人1人が感じたとともに、自分の想いが聞き手に伝わった時の達成感を味わうことが出来ました!
今回の学びを日頃の練習やこれからも自分自身の生活や将来に活かしていきたいと思います!

↑ 3年:船戸

今回のバレーボール教室を開催するにあたり、上越市教育委員会の方を始め、沢山の方にご尽力頂きました!

貴重な機会を本当にありがとうございました!

明日、明後日はリカバリーの為次の投稿は明後日となります!

それでは失礼します(*^^*)

2022年12月10日